#あなたの好きな百合名言教えて下さい を振り返りながら雑に作品紹介

この記事は百合 Advent Calendar 2016 14日目の記事です.

www.adventar.org

twitter在住の百合好きの皆さんの中には今年の初めごろにこんな企画があったのを覚えてるかもしれません.

togetter.com

作品紹介をそれなりにしっかり書くというのは私にとっては大変なんだなと前回の記事を書いて思いました.ふとこの企画での自分のツイートを紹介して雑にコメントしてあとは作品の試し読みリンクとか貼っとけば十分ではないかと思ったので実践してみた次第です.これで本当に興味を持ってくれるような紹介になってるのかは知りません.

各セリフがネタバレかどうかは特に配慮してないので各自自衛してください.

 

魔法少女リリカルなのは

ネット配信があまりされてなかった印象ですが,最近 Amazon プライムビデオにも追加されたので視聴可能な方は見てみてください.

www.amazon.co.jp

 

この作品限らず何かが百合かどうかは人によるよなと常々思いますが,事実だけ申し上げるとなのはとフェイトの間に今は子供がいる.そんなお話です.

演出が色々パワーアップしている劇場版魔法少女リリカルなのは movie 1st もオススメです(大体同じストーリーなのでどちらからでも).

 

こちらは2期からですね.”約束を守る”って百合なんだよな... 

  

ななしのアステリズム 

 非零和有限不確定不完全情報恋愛漫画*1ことななしのアステリズムをよろしくお願いします.最近鷲尾さんの活躍が目につきますがやっぱり一押しは琴岡ですね.

琴岡~~~~~~

 

www.ganganonline.com

 

短編集「終電にはかえします」

 雨隠ギド先生の百合短編集「終電にはかえします」収録の一瞬のアステリズムからです.同じアステリズムをタイトルに含む作品でこちらも三角関係を描いています.彼女たちが果たしてどういう結論に至って,このセリフが飛び出たのか是非目に焼き付けてください

 同じく「終電にはかえします」から表題作の後編に当たる話からの1セリフです.ちなみに話は少しそれますが、「ひらり、」関係の試し読みできるこちらのコンテンツに「終電にはかえします」始め色んな漫画が収録されているので興味ある方はよんでみたらいかがでしょう. 

www.animatebookstore.com

 

はやてxブレード

 はやてxブレードは百合好きとして読んでて楽しいですし、バトル漫画としても楽しいし,ギャグも大好きです.具体的にいつかは忘れましたが来年か再来年ぐらいの完結に向けてラストスパートとのことなので良い結末を迎えられることを願ってます.

 

 やがて君になる

 カレンダーの1日目でも紹介されてましたね.とりあえず黙って読むよろし. 

帯も毎回気合が入ってて好きです.期間限定で1巻ほぼ全部読めるみたいです.

daioh.dengeki.com

SHIROBAKO上山高校アニメーション同好会

アニメSHIROBAKOのスピンオフ漫画はヒロイン絵麻が4人のヒロインと関係を持つお話です(個人の感想です)

アニメ本編見てた方が楽しめますが,一応見てなくても問題なく読めます.

comic-walker.com

 

制服のヴァンピレスロード

STORY

普通の女子高生・入江夕凪はある晩、見知らぬ男に突然血を吸われてしまう…。吸血鬼となって目覚めた夕凪は血を吸った男・リンの眷属となり吸血鬼界のルールを教わることに…。「プラナス・ガール」の松本トモキが贈る“吸血鬼なりたて”コメディー開幕!!

あらすじだけ読むと吸血鬼男と女の子のラブコメかなと思ってしまいますが,作者が”逆百合詐欺”を狙ったということを述べており,主人公夕凪は女の子が大好きですし,男吸血鬼のリンは夕凪を恋愛対象として全くとらえていません.とりあえずリンク先で2話まで読んでくれ話はそれからだ.

制服のヴァンピレスロード - 連載作品 - ガンガンJOKER -SQUARE ENIX-

 

戦姫絶唱シンフォギア

 

シンフォギアは4期と5期の製作が決定している*2アニメなので今後一挙配信などもあると思いますが,年末などにみるのも楽しいのではないでしょうか.歌いながら戦う女の子たちが出会ったり分かれたり闘ったり痴話喧嘩したりする話です*3.動画は1期ではなく,冒頭6分にシンフォギアらしさが詰まってると定評のある3期1話です.ついてこられるやつだけついてこいッ!

www.nicovideo.jp

*1:不完全情報ゲームだって言いたかった

*2:未だに何を言ってるのかよくわからない

*3:非常に雑