響く!百合パワーワード大賞 2016

(2016/12/19 「エントリーNo.2」と「エントリーNo.11」に追記)
この記事は百合 Advent Calendar 2016 17日目の記事です.はい,遅刻です.すみません.
今年も残り日数をカレンダーで数えられる時期となりましたね*1
去年の年末の話しですがtwitterを見てたらこういう記事が流れてきました.
ものすごく面白かったので今年も勝手に楽しみにしていたのですが,投稿される気配がなさそうなので元ネタをパクってリスペクトしながら自分で書いてみることにしました.
 
タイトルは「百合流行語大賞2016」にしようかと思いましたが,元ネタとややこしいので年末に行われる音楽の祭っぽいネーミングにしてみました.パワーワードと言ってますが,本当にパワーワードと思ったものからこんな言葉流行ったよねぐらいのものまで混ざってますし,選考基準は独断と偏見そして趣味*2なのであなたが不快に思うワードが出てくるかもしれないです.心の狭い方には読むのをオススメしません.あと,パワーワード関係者のみなさんには無断でツイートなどを紹介しています.この場を借りてお詫びとお礼申し上げます.内容に差し支えあれば対応しますので @ かコメントなどでご連絡ください.
 
前置きが長くなりましたが,まずはこちらから.
 

エントリーNo.1

はあどっこい百合えっち

一度は口ずさまずにはいられない

 

画像の謎の説得力,疾走感,そして「はあどっこい百合えっち*3」の語感が最高ですね.この画像がバズってた際はもちろん,今でも定期的につぶやいてる人が現れることからもこのワードの素晴らしさがわかると思います.

はあどっこい百合えっち - Twitter Search

私自身,ことあるごとにこの言葉を思い出しつい口ずさんでしまうので実社会でいつか誰かに聞かれて気まずい雰囲気になるのではないかと思ってます.

 

エントリーNo.2

百合妊娠

子だけの家系図を

空の果てまで広げたい――

(百合妊娠Vol.3 の表紙より)

  

その名の通り(?)女性同士の性行為により片方または両方が子供を孕むこと*4です!

同性カップルが子供をもつことはフィクションなどでは決してなく,世界的に同性婚が認められる流れの中で子供をもつ同性カップルも増えてるのではないかと思います(※2016/12/19 追記あり).しかし,人間の女性同士で性行為して妊娠というのは現代の科学では難しいのはご承知の通りです

(ちなみに余談ですが,女性の性染色体はXXなので,もしヒトの女性同士で生殖が可能なら生まれてくる子どもも女性です.すばらしい.)

フィクション方面では,百合ファンの間で人気の高い作品にも女性2人が子供の母親になるという描写*5があったり,まさしく百合妊娠の描写がある作品*6も存在しているようです.

このように百合作品において子供を持つということは特段珍しいわけでもなく,百合妊娠の概念も今年でてきたような言葉でない*7のになぜ今年の言葉として取り上げたかの理由はこちらの”百合妊娠”のgoogle検索量を示すgoogleトレンドの推移を見ていただきたいです.

f:id:kankancollect:20161206222535p:plain

 百合妊娠 - Google トレンド

このように2016年に突如3つの山ができていることがわかると思います.この山が示すのは百合妊娠のみを扱ったアンソロジーコミックその名も百合妊娠が発売された時期なのです. 
 百合妊娠という概念自体はあったものの,それのみを扱ったアンソロジーコミックが出版されるということは衝撃的であり大きな話題を呼んだことがわかります.今年だけで電子版はVol4まで刊行されていることからも,多くのファンから支持されていることが窺い知れます.

 アンソロジーの内容に言及すると,注目すべき点の一つは百合妊娠が起きる理由のバラエティの豊かさでしょう.ファンタジー,SF,伝奇ものなど様々な設定の中で女性同士が愛し合い各世界観で合理化された理由で妊娠するという話を読むのは非常に健康にいいので未読の方はぜひ試していただきたいです.本当,18歳以上で女性同士のセックスがお嫌いでない方はみんな読めばいいと思います.

そして,読んだ後にあなたはこうつぶやきたくなるでしょう「はあどっこい百合えっち」と...

(ちなみに,電子版の刊行が先行していて紙の本は合本になってるため,買う時は巻数のずれに注意しましょう.)

※ 2016/12/19 追記

当初,日本の法制度でも同性カップルは子どもを持てるという主旨の表記をしておりましたが,同性婚が認められていない日本では同性カップルの子として法的には認められない現状があり,また養子縁組などの方法にもハードルがある現状の認識が不足しておりました.法律だけが親子の絆を保障するというつもりはありませんが,元の表現は不誠実だと思い修正しました.本来現状について不足してる知識を正確に調べて書き直すべきだと思いますが,調べる時間がないため取り急ぎ表現を変更しました.特に指摘があったわけではありませんが,もし不快な想いをした方がいらっしゃいましたら謝罪いたします.

修正後,現状について確認する際にこちらの漫画を見つけました.現実のレズビアンのカップルの視点から子供を持つことについて描かれていて非常に参考になりましたので紹介させていただきます.

www.comic-essay.com

エントリーNo.3

劇場版同性愛

ふたりなら最強☆

 

劇場版アイカツスターズ!を見た百合好きが劇中で描かれたあまりに上質な同性間の絆の描写にあてられ,自然発生的に生みだした言葉です.キャッチコピーの「ふたりなら最強☆」と迷いましたがこちらにしました.

www.youtube.com

劇場版を見てくれとしか言うことがないので少しわき道にそれた話題ですが,この”劇場版同性愛”や本編を巡っては「2人の関係性は同性愛ではない」という意見も見られファン間の摩擦も生じているように個人的には感じています.

一方で,劇場版を見て「ゆめとローラの間に深い"愛"がある」ということを否定する人は少ないのではないかと思います.ここでいう”愛”は友愛から性愛まで幅広い包括する意味です.2人の間の愛がどれに当たると思うのかは見た人それぞれが決めるものであり,映画で描かれた”愛”が同性愛なのかそうでないのかを決める自由は見た人にあると思います.

”十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。”というSF作家アーサー・C・クラークの言葉がありますが,”発達しすぎた友情は、恋愛と区別できない”というのも成り立つような気がしています.個人レベルで”発達しすぎた友情”と思う人も”恋愛(同性愛)”だと思う人もいていいと思っています.
 
まあ,私は劇場版同性愛と呼ぶに値する映画だと思ってますが

 

エントリーNo.4

同じ産道も通ってないくせに

姉妹百合2.0

 

だいたいお姉ちゃんにとって私よりあなたが特別な関係になれるとでも思ってるの?

おねえちゃんと同じ産道も通ってないくせに

生まれた瞬間から今までずっと私とおねえちゃんは特別なの

~小百合さんの妹は天使 4巻 p37~

今年完結した小百合さんの妹は天使の最終4巻からです.去年もリスペクト先にて「私...お姉ちゃんとセックスしたい...!」が注目されていましたが,最後まで勢いは衰えずこのセリフの前後だけでも「お姉ちゃんの処女は私のものよ」や「私とお姉ちゃんのハッピーラブラブセックス」などパワーワード満載でした. 

”同じ産道も通ってないくせに”はそんな中でも特に力強い言葉で,歴史改変でもしない限りどうしようもない理由で敵のマウントをとる様には思わず震えました.”姉妹とそうでないものの違いは同じ産道を通ってるかどうか”という今後の姉妹百合を語っていく上で言及され続けていくであろう新たな概念を提供したと思います.

 

エントリーNo.5

百合に反応して開く貝

百合に挟まりたいんじゃない 貝になりたいんだ

 

今年のプリキュア魔法使いプリキュア!からです.

魔法使いプリキュア!はテーマとして「手をつなぐ」ということを大事にされています.

魔法つかいプリキュア!」のテーマ

【手をつなぐ】

作品を通して伝えたい事、それは触れ合って心を通わせることの大切さ。
何よりも大きなポイントは、“触れ合う=手をつなぐ”こと。二人は手をつなぐことでプリキュアに変身できるのです!
今作は、異なる世界で暮らす二人の女の子が出会い、心を通わせ、敵に立ち向かっていくストーリー。ナシマホウ界(人間界)と魔法界という、育ってきた環境も価値感も全く違う 二人でも、手をつなぎ、理解しようと心を通わせ、様々な経験を共にすることで成長し、一生の大切な友達となっていく・・・その過程を明るく楽しく描いていきます。

プリキュアシリーズ13作目「魔法つかいプリキュア!」2016年2月7日(日)スタート! | 魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション

百合好きは女性が二人いれば勝手に百合を感じ取ってしまいがちなので,「手をつなぐ」なんてテーマで作品を作られた日には百合のお花畑にしか見えないのは仕方ないことです.

 ”百合に反応して開く貝”とは7話に出てきた貝のことです.

今回の補習授業は人魚のロレッタ先生を招き、人魚の里でおこなわれることになりました。海底にある人魚の里は見たことないものばかりでワクワクが止まらないみらい。補習内容は魔法を使うには重要とされる発声の練習、固く閉じたマール貝を開けることでした。

魔法つかいプリキュア! 第7話 あらすじ | -東映アニメーション

 

www.youtube.com

次回予告10秒と25秒付近で手のひらにのっているのが”固く閉じたマール貝”こと”百合に反応して開く貝”です.名前は定まってないので勝手にこれで固定し紹介します.

あらすじのとおり人魚の里*8で魔法のための発声の特訓をするという内容です.プリキュアであるみらいとリコ達にマール貝が配られ声をかけて口を開かせたら課題に合格と言われます.「心が届けば貝は口を開く」と言われるのですがみらいとリコ達は上手く口を開かせることができません.

その後,なんやかんやありまして貝が開く瞬間がくるのですが,あまりにもそのシーンが百合的クライマックスだったので話題となり”百合に反応して開く貝”と呼ばれました.

 本当は7話の公式配信があればリンクを貼りたかったんですが,放送中のプリキュアって配信されてないんですね...おそらく来年には配信されると思うのでよかったらそのシーンを見てみてください.

 

エントリーNo.6

百合だと思ったときに押すボタン

百合界の技術革新

 

 百合だと思ったときに押すボタンとはある方の何気ない呟きがインターネットの力により具現化したボタンの事です.百合だと思ったときに押します.

 詳しい流れはこちらのモーメントを参照ください.石油王すごい.

twitter.com

 スピンオフは続いており来年以降のさらなるイノベーションにも期待です.

 

qiita.com

 

エントリーNo.7

百合MCバトル

百合オタクに百合オタクをぶつける実験

 

私の観測範囲においてある日を境に『フリースタイルダンジョン』を視聴する百合好きの方が増えていってるなと思ってました.そういう界隈の一部の方々がAMBというアニメソングでMCバトルを行うイベントに参加する流れができ,あれよあれよという間に7/3に百合をテーマにしたMCバトルが開催されてしまいました.

当日は現地からのtwitter実況が盛り上がり現地に行ってない人の間でも話題になりました.インターネットで日々百合を語ってる百合界隈の一部の方々が闘う様子をtwitter実況を通して観戦していましたが,すごく面白かったです. 

togetter.com

当日のバトルは一部ネット公開されていますが,その中の一つを紹介します.

www.youtube.com

 

 ちなみに字幕に聞き取れていなかったり聞き間違いと思われる個所がありますが,正誤表は以下のようになってます(私調べ)

  • ドキドキプリキュアの(聞き取れず)→ ドキドキプリキュアの菱川を書いた女
  • (聞き取れず)とアロマゲドン → みらリコとアロマゲドン
  • 死体なら下を見るより → したいなら死体を埋めるより

 ナオミとカナコ見てないので見たいです

 

エントリーNo.8

エクレア あなたに響く百合アンソロジー

死屍累々の百合アンソロ界にKADOKAWAが殴り込みだ!

 

ここ数年で,百合漫画専門誌以外の雑誌にも百合漫画が多く掲載されるようになったといわれています.そんな中注目されている出版社の一つにKADOKAWAがあると思います.「あの娘にキスと白百合を」「やがて君になる」「新米姉妹とふたりごはん」などKADOKAWA系列誌発の百合作品は多くの百合ファンの支持を集めると思います.

そんな中の一つ「やがて君になる」の1巻および2巻のメロンブックス購入特典として「やがて君になれ」という小冊子が配布されたことがあります.この小冊子を読んだ人々はその参加作家の豪華さに「もうこのメンバーで百合雑誌創刊しろよ...」と思ったのではないかと思います.そんな我々の想いが届いたのか,電撃大王編集部が百合アンソロジーを出すことが発表されました.その名も「エクレア*9 あなたに響く百合アンソロジー」です

私がぐだぐだ紹介するよりも素敵な記事がありましたので,そちらを紹介します.

glfan.seesaa.net

 

エントリーNo.9

百合の世界入門

百合の道の案内板

 

だんだん文章書くのにバテテきましたし,百合advent calendar なんて見る人にこの本の存在知らない人がいないような気がするので簡単に紹介すると,現在入手可能な百合漫画を中心に紹介した本です.5人の作家さんのインタビュー記事などもあり読み物としても面白いです.詳しい紹介はリンク先をどうぞ.

709.hatenablog.com

「(百合作品名)が載っていない」「(百合作品名)のタグづけがおかしい」「(百合作品名)を非百合作品と呼ぶのは流石に無理がある」などの不満があるかもしれませんが,絶版書で入手困難なものがあったり,出版社の方針などで紹介できない本などがあったと思われるなか,横断的に入手できる百合漫画を紹介したことは素晴らしいと思います.

ちなみに「やがて君になる」と「ハッピーシュガーライフ」発刊を記念して行われた編集者対談に百合の世界入門の編集者さんも招かれていますが,この対談は

    • 「仕掛け百合」「結果百合」
    • 「百合無罪」
    • 「テーマ百合」「要素百合」
    • 「百合の秋」

といった,パワーワードが飛び交う面白い対談となっております.

 

blog.livedoor.jp

 

 

エントリーNo.10

新百合ヶ丘店(名前がレジェンド)

伝説的地名

 

以前から百合ヶ丘という地名に何かしらの感慨を感じる百合好きの方々は観測されていましたが,改めて(名前がレジェンド)と言われるとつい笑ってしまいます.本題からずれますが,アニメイト百合部のような書店レベルでの百合作品を売ろうというこういった動きが活発になっていくのは非常に良いことだと思います.来年も目が離せません.

 

エントリーNo.11

引力

ニュートン以来の大発見

 

f:id:kankancollect:20161206093238p:plain

相関図:CHARACTER | TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』公式サイト より引用

百合か百合でないかで百合界隈の火種となりがちな響け!ユーフォニアムですが,2期のホームページの相関図での久美子と麗奈の間に引かれた太い線に名づけられたこのワードは当時大きな話題になったと思います.

申し訳ありませんが2期に関しては,諸般の事情により録画が消化できておらず,心身が万全な時にまとめて見たいと思ってるので内容への言及ができません.まあ,TLの様子を見るに1期に劣らぬ仕上がりなんだろうなと楽しみにしてます.

(2016/12/19追記)

「引力という表記は1期の公式ホームページにすでにある」という指摘がありました.2期からの表記だと思い込んでました.このご指摘は真摯に受け止めます.ただ,冒頭にありますように私の独断と偏見で選んでいるということと半分ネタのような記事なので笑って見過ごしていただけると幸いです.

あと,「引力はどっちかというとたまこラブストーリーが元祖」という指摘も見かけましたが,今はユーフォと百合の話をしていることをご理解いただきたいです(見たいと思いつつ未視聴なので感想ブログから”引力”の文脈を調べましたが,たまこ と もち蔵の関係性の話ですよね?  というか,それってむしろ久美子と麗奈の関係性が同様の文脈に載ってるってことなのではと言う気がしてて,たまこラブストーリー見てみたさが高まっています)

 
おわりに
以上,いかがでしたでしょうか.楽しんでいただけたのなら幸いです.百合姫月刊化やエクレアや百合の世界入門など明るい話題が多いので来年もこの流れが続くといいなと思います.2017年も「百合妊娠」や「同じ産道~」などのような新しい百合やパワーワードが世に出てくる一年になればいいなと思います.ちなみにこの企画の来年以降は未定です.
 
あと,記事を半分ぐらい書いたあたりで3木さん(https://twitter.com/miki_3k_yh/status/804309273194819584)が似たようなツイートをされてたのに気付きました.言葉も一部かぶってるんですが,違いがあって面白いので紹介させてもらいます.

 

*1:つらい

*2:炎上系の話題やアニメスタッフ発の言葉も候補に入れてはいたんですけど趣味に合わないので除きました

*3:「はあ」の「あ」は「ぁ」ではないのもポイント

*4:勝手に決めた定義

*5:魔法使いプリキュア!のみらリコにとってのはーちゃんや魔法少女リリカルなのはシリーズにおける高町ヴィヴィオなど

*6:える・えるシスターなど

*7:例えばツイートを検索すると2009年頃(日本語版の開始が2008年頃から)まで言及例は遡れる.

*8:男の人魚はいない

*9:語源がフランス語の稲妻なので電撃とかけてると思われる